かぎ針で編む立体型マスク

効果はどうか分かりませんが、職場でも人気なので、私もオリジナルマスクを編んでみました。

編み図は書けないので、こんな説明になりました。

f:id:kringdesign:20200307165320j:image

細編み、中長編み、長編みで出来ます。

かぎ針編みの練習にもなると思うので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

f:id:kringdesign:20200307170029j:image

こちらは裏側の図です。

両端は折り返して縫い付け、ゴムが通るようにしています。

ゴムが通ればいいので1cm弱折り返しています。

使い捨てではないので、ゴムが伸びてきたら交換が楽なように考えました。

結び目はずらして縫い返した中に入れると耳へのストレスも少ないかと思います。

 

f:id:kringdesign:20200307170102j:image

マスクはこんな感じ。

アゴにしっかり掛かるようにしました。

 

f:id:kringdesign:20200307170120j:image

裏側にはガーゼを挟めます。

縫い付けるとゴツくなって、乾くのに時間がかかりそうだったので、取り外し出来るようにしました。

 

f:id:kringdesign:20200307170141j:image

こちらの糸を使いました。

本体はハマナカの『ポーム』というオーガニックコットンの糸です。

赤ちゃんのお洋服を編むのに選ばれます。

柔らかいカラーがたくさんで、マスクにもピッタリの優しい糸です。

4号のかぎ針で編みました。

 

マスクのゴムは手に入りにくいので、パピーの『ヌーボラ』という糸を使いました。

ポリエステルで伸縮性があり、柔らかいです。

私は白にしましたが、オリーブグリーンや赤もあり、ゴムだけ色を変えてもかわいいかなとおもいます。

 

細編み、中長編み、長編みなど、マスクを作るための編み方の動画も作りました。

編集ソフトの都合で4つに分かれてしまいましたが、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

好きな色や大きさにアレンジしてくださいね!

 

【動画はこちら↓】

マスクの詳細と糸の紹介です。

https://youtu.be/xbQ6wu6w8cg


編み方の動画⇩

かぎ針で編む立体型マスク①

https://youtu.be/W0h7QPet9yI


かぎ針で編む立体型マスク②

https://youtu.be/pYwTBt0kdoU


かぎ針で編む立体型マスク③

https://youtu.be/xVpSghrJvuc

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。