にんじんケーキ

f:id:kringdesign:20200422133957j:image

f:id:kringdesign:20200422134001j:image

焼きました、グルテンフリーのにんじんケーキ♪

しっとり、米粉らしいケーキになりました。

お砂糖、レシピではてんさい糖を使っていますが、うちにはないので、きび砂糖とココナッツシュガーを半々で使いました。

豆乳ヨーグルトもなかったので、普通のヨーグルトを使いました。

上のクリームもレシピではヨーグルトクリームなんですが、ヨーグルトがそんなに残ってなかったので、カシューナッツクリームに変更しました。

レシピ通りではないですが、めちゃくちゃ美味しい!

ケーキもシナモンが効いてて最高です。

シナモン大好きなので、書いてる量より少し多めにしました。

レモンの酸味がきいたカシューナッツクリームとすごく合って、2切れペロリと食べてしまいました。。

 

グルテンフリーや乳製品を使わないケーキは、小麦のケーキと別物も思って食べた方がいいかと思います。

あの感じをイメージして比較してしまうとイマイチに感じてしまうかもしれません。

私はアレルギーとまではいきませんが、小麦のパンやケーキを食べる日が続くと胃腸の調子が悪くなります。

胃腸が重たい感じが残ります、、

米粉のパスタやケーキだとそれがないので気に入ってます。

実際に作って驚いたことなんですが、米粉の生地を作った後の調理器具、水で流すだけでスルスルと残った生地が流れます。

小麦のお菓子など作った後のネバネバ貼りつく感じがないんです。

これが身体の中でも同じことが起こっているかと思うと、、、

 

↓この本を見て作ったとご紹介しましたが、Amazonで売り切れになっているみたいです。

【白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ】

https://www.amazon.co.jp/dp/4838728913/ref=cm_sw_r_cp_api_i_6U8NEb955YGXF

 

ネットで一部無料でレシピ公開もされているので、『白崎裕子』さんでググってみて下さい!

 

それでは今日も良いSTAY HOMEを♪

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。