余裕のあるうちに

時間もあるし、何か編もうかなぁ〜と思ったけれど、今日はその前に道具の整理をしました。

f:id:kringdesign:20200411194047j:image

ついついどこに入れたか分からなくなるマーカーはサイズとカラーを分けて、ケースに入れました。

マーカーはクロバーのひつじさんのものです。

大きいサイズのものは、段数マーカーとしてはもちろん、針にそのまま引っ掛けて目数マーカーにもなるので使用頻度は高いです。

無印良品のピルケースに入れています。

目がとんだり増えたり、ほどいて編み直すのが嫌なので、マーカーはかなり使います。

5目ごとに黄色、10目ごとにはムラサキ色など分けて使うので、こうしてケースに分けて入れておくと使いやすいです。

f:id:kringdesign:20200411194905j:image

ケースにはよく使う編み針キャップを入れていますが、他にもこんなのがあります。

f:id:kringdesign:20200411195041j:image

チューリップのキャップはかわいいですが、素材が硬めで刺さり具合は浅いです。

私はしっかり刺さる感じが安心出来て好きなので、クロバーのシリコン素材のものをよく使います。

編み針キャップはかわいいデザインのものも多いので、集めるのも楽しいです。

↓ニットキャップ

編み針キャップ - DARUMA STORE

ハリネズミ

三國万里子さんのお店 Miknits 2019 - ほぼ日刊イトイ新聞

↓クマ

【楽天市場】addi 編み針ホルダー 402-2【ネコポス便対応不可】:毛糸・手芸の店 テライ

 

今夜は太めの糸でマスクを編んでみようと思います。

前回のものは糸が細いので目数が多く、あまり編み物をしない友達から、もっと簡単に、、、とリクエストが来ました。

完成したらお知らせします♪

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。